twitter_card[:card] /> twitter_card[:site] twitter_card[:url] twitter_card[:title] twitter_card[:description] twitter_card[:image]



カイゼンアプリ Forme
カイゼンにコードの力を。簡単に作成できるバッチ方式のハンディターミナル機能とフロントサイド技術を使ってあなたが自由に端末で作成できるミニアプリ。更に改善活動に必要だと思われる多くの機能が搭載されています。尚、すべてオフラインで使用可能です。
ユーティリティ
カイゼンアプリ Forme
カイゼンにコードの力を。簡単に作成できるバッチ方式のハンディターミナル機能とフロントサイド技術を使ってあなたが自由に端末で作成できるミニアプリ。更に改善活動に必要だと思われる多くの機能が搭載されています。尚、すべてオフラインで使用可能です。
ユーティリティ

サービス概要

「カイゼンにコードの力を。」を合言葉にハンディターミナル機能に加え、特性要因図やToDoなどの作成機能、端末でフロントサイドの技術を使ってミニアプリを開発する機能を強化しました。
更に、Arduinoとの通信や三角比計算、単位換算、二項分布計算などの機能を集めたPINDAGE、各機能のショートカット作成機能、ファルダ管理、簡易ビューが付いたLaTeXエディタを含む様々な機能を追加することで、多くのアプリをインストールする手間を削減しています。
完全なオフライン環境での使用を想定しているので日頃、利用しているWEBシステムの障害発生時のバックアップとしてもご利用いただけます。

ハンディターミナル機能のご紹介

Formeはパソコンに余計なソフトウェアをインストールすることなく、オフライン環境で表計算ソフトとブラウザ、パソコンの標準機能を利用して、バッチ方式のハンディターミナルシステムを簡単に構築することができます。
収集したデータはCSVとして独自実装したBlueToothファイル送信システム、USBケーブル、各アプリを使い、簡単に共有することができます。また、より簡単に運営ができるようにマクロシート(FormeCollector2 Mac対応)もバンドルされています。

古い端末(OS4.1以降)でも使用できるように設計しているため、使用していない端末を再利用することが可能です。

コメント

このサービスを投稿してくれた人

コメントをするにはログインが必要です。

ログイン / アカウント登録

開発者は約14年間の間、特殊歯車を主として設備関連などの製造の現場に携わってきました。その中で、WEBベースのシステムの強力さはわかるが、ワイガヤに代表されるボトムアップ型の改善活動を主体とする製造現場の生産活動には少し沿わないという印象を受け続けていました。

ITを使った改善案が出ても、IT担当や上司にセキュリティや煩雑さを理由に却下される。そのために今日でも紙媒体ベースの改善に留まってしまう。アイデアややる気があるのに環境で可能性を潰す事はあってはならないと考えてきました。

リソースの多いWEBを使用しないでどの現場でも利用できるリソースのみで改善活動のデジタル化は実現できないかと試行錯誤を続けてきた結果、今回のバージョン12.5でひとまず形になりました。

DX化が加速する中、様々な理由でインターネット環境を構築することが難しい現場やSaaSを利用するほどでもない、既存の業務システムの機能補完が必要と考えている方におすすめです。